FC2ブログ

Entries

奈良博ウェブサイトリニューアル

 奈良国立博物館のウェブサイトがリニューアルして、デザインを一新しています。
 →奈良国立博物館
 トップページのタイトルバックの画像は、館蔵品の名品を部分的にトリミングしたもので、20種類ぐらいの画像がサイトを開ける度に変化します。その他でも全体的に画像を多用し、見やすい印象です。
 注目はアーカイブス。奈良博の研究紀要である『鹿園雑集』の全論文が画像とともに掲載されており、いつでも無料で利用可能なのはとてもすばらしいと思います(京博でも同様の試みを以前からされていますが、昭和61年以降の論文はアップされておらず、そのページにたどり着くのが難しい)。
 ウェブサイトのユーザビリティ(使いやすさ)とユーティリティ(有用性)の高さをいかに確保するか。こういった新しいサイトでのさまざまな試みを参考に、私の職場のウェブサイトにも、そろそろ手を入れていかなければなりません。お金はありませんから、自力でソースを打ち込んで…。和歌山県立博物館ニュースも、こまめにチェックして下さいね!
 観仏三昧も、ユーザビリティとユーティリティをより高めていかねばなりません。足りない点や使いにくいところ、不満なところなど、ぜひお教えください。

【観仏三昧―仏像と文化財の情報ページ―】

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kanbutuzanmai.blog66.fc2.com/tb.php/149-fd28e8c3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

大河内智之

Author:大河内智之
「観仏三昧」の主催者です。
和歌山県立博物館の学芸員です。
仏像の研究者だったりもします。

月別アーカイブ

ブログ内検索