FC2ブログ

Entries

観仏三昧、40万アクセス。

 拙サイト「観仏三昧」、本日トップページのアクセスカウンターが40万アクセスに達していました。ご利用くださっている皆様、まことにありがとうございます。30万アクセスとなったのが昨年9月半ば頃ですので、1年1ヶ月で10万アクセス増えたことになります。
 ただし、このカウンター、実際の利用者数を厳密には反映しません。別のアクセス解析も利用していますが、そちらでは毎月のべ約6000人の方が、のべ約9000アクセスされているという数字がでています。「観仏三昧」トップページのアクセスカウンターは、およそその真ん中ぐらいの数字が反映されているようです。
 それはさておき、1年でのべ10万人の方と関わりを持ったという事実は、大きいものがあります。5年前、サイト運営をしているのは「利他の実践」だと書いたことがあるのですが(こちら)、10万人の役に立っているという事実は、サイト運営を続ける大きな動機となります。
 「観仏三昧」の運営は、別に特別なことをしているわけではありません。ただコツコツと情報を蓄積しているだけのことです。そのコツコツを続けられるのは、学生時代、情報が手元に届かず残念な思いをした自分を、原点として忘れていないからのように思います。今でも、自分が展覧会巡りをする際は、一利用者として観仏三昧を開いています。これからも利用者の立場で、サイト運営を続けて行きたいと思います。
 先に閉幕した担当特別展「熊野三山の至宝」の会場で、何人もの方から、「観仏三昧、利用しています」とお声がけ頂きました。ご利用していただいている皆様の声に支えられ、また次の10万人の方のお役に立てるよう、明日もコツコツ頑張ります。どうぞこれからも、ご愛顧のほどお願いします。 

観仏三昧 仏像と文化財の情報ページ
-全国の展覧会や仏像の公開情報が満載!-

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kanbutuzanmai.blog66.fc2.com/tb.php/263-5d80b6e0

トラックバック

コメント

[C89] 40万アクセスおめでとうございます

先日は丁寧なご回答有難うございました。

また足利の文化財一斉公開が11月の3連休に開催されるようですね。

楽しみにしております。
  • 2009-10-27 09:03
  • もぐじ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

大河内智之

Author:大河内智之
「観仏三昧」の主催者です。
和歌山県立博物館の学芸員です。
仏像の研究者だったりもします。

月別アーカイブ

ブログ内検索