FC2ブログ

Entries

「国立博物館に一言」

 博物館経営論(帝塚山大学)アンケート、2010年度5回目。国立博物館設置に関わる諸法律について講義したので、国立博物館について聞いてみました。帝塚山大学は奈良国立博物館のキャンパスメンバーズですし、国立博物館にいったことのないという人も(幸い)いませんでしたので、何か感想を持っているだろうということで、何でもいいので一言どうぞ。

■国立博物館へ一言(回答50音順)
・お堅い雰囲気をうける気がしました。あと、民俗文化財を展示しないという法律に疑問を感じました。
・学芸員がいないことは良い方向にも悪い方向にも動かせると思うので、ぜひ良い方向にしてほしいです。(注:講義で国立博物館は博物館法のもとに設置されていないので「学芸員」はいない、ただし研究員など専門職員はいると伝えたつもりでしたが、あとの方がうまく伝わらなかったかもしれません。すいません。<大河内>)
・頑張れ国立博物館!負けるな国立博物館!
・九州国立博物館、行きたいけど、遠くて不便だよ!
・国立と名が付いている以上、私立には展示など技術力や展示物で負けないで。
・国立博物館はいわば有形文化財の宝庫なので、これからももっとがんばって利用者を惹き付けるよう活動して欲しい。
・これからもお客さんのことを考えて、いい博物館にして下さい。
・重要文化財をたくさん展示できる施設だと思うので、他の博物館と差別化ができる。
・商業的要素に走り過ぎないで欲しい。
・図録を来館者に配ってほしい。
・外でまたされるのはやはり大変と思う。
・その土地柄にちなんだ展示が多いような気がするので、もっと外国の展示などをした方がいいのではないかと思う。
・たいへんだとは思うけどがんばって!!
・遠かったです。しかし素人目には納得のいく展示がそろっているので、そのままでいてほしいと思います。
・奈良国立博物館は仏像だけでつまらない。
・入館料が無料だったらいいのに。
・入館料を安く。図録等の値段を2000円以上は高いので、1000円台で学生が買える値段にしてほしい。
・マスコミの協賛などによりたくさんの人が来るということで、有名な文化財をたくさん借りてきて展示できるという点では、小さな博物館では企画できない展覧会がたくさん行われて、そこは良い点だと思う。
・もうちょっと行列の整備をきちんとしてほしかった。
・有形文化財だけでなく民俗文化財も!
・利益を優先しすぎて利用者の状況をよくみていない。もっと利用者の立場に立つべきでは?

 自分の職場(和歌山県博)への一言も欲しいところですが(厳しければ厳しいほどありがたい)、来た人ほとんどいないだろうしなあ。誰か、一言頂けません?(^^;)

観仏三昧 仏像と文化財の情報ページ
-全国の展覧会や仏像の公開情報が満載!-

和歌山県立博物館
特別展 移動する仏像 ―有田川町の重要文化財を中心に― 2010年4月24日?6月6日
【移動する仏像展日誌】

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kanbutuzanmai.blog66.fc2.com/tb.php/336-cb780898

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

大河内智之

Author:大河内智之
「観仏三昧」の主催者です。
和歌山県立博物館の学芸員です。
仏像の研究者だったりもします。

月別アーカイブ

ブログ内検索