FC2ブログ

Entries

京都市無形文化遺産展示室オープン!

京都市より、京都市無形文化遺産展示室、オープンのお知らせです(^o^)。

 このたび、京都駅前のヨドバシカメラの1階部分に京都市が「京都市無形文化遺産展示室」を設置いたしました。
 これは、京都祇園祭の山鉾行事が、ユネスコの無形文化遺産に登録された(2009年)ことを記念して、またヨドバシカメラの藤沢昭和社長による無償供与の申し出によって実現したものです。
 展示内容は、祇園祭に関するパネル展示、立命館大学のバーチャルミュージアムによる映像展示、それから現在復興に取り組んでおられる大船鉾の復元展示(途中のもの)です。
 祇園祭の山鉾の巡行は、災厄をひきおこす疫神を集めてまわることで、町を清浄にするもので、巡行後は速やかに解体されることで、厄を処理します。したがって、年中、山鉾が見られることは有り得ないのですが、大船鉾はまだ完成には至っていない山鉾であるので、展示が可能ということになっています。
 この展示は、数年後を目標にされている巡行への復活までは、ずっとおこなう予定です。
 開館時間は、10時から18時。入館は17時30分まで。水曜日が休館です。そして、入場無料です。
京都市チラシ1 京都市チラシ2
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kanbutuzanmai.blog66.fc2.com/tb.php/500-8775c94b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

大河内智之

Author:大河内智之
「観仏三昧」の主催者です。
和歌山県立博物館の学芸員です。
仏像の研究者だったりもします。

月別アーカイブ

ブログ内検索