FC2ブログ

Entries

展覧会・文化財を見てきました(2011・11・16、大分歴博ほか)

大分県立歴史博物館
・開館30周年記念特別展 仏さまの“ひみつ”
(10月21日~11月27日)
 仏像や仏画をさまざまな分析法によって調べた成果を提示。もっとも重要な成果は、天福寺奥院に安置される朽損が進む木彫像について、従来平安中期とされてきたものが、炭素14測定法により奈良時代~平安時代初期の可能性が高まったこと。様式論的にもいくつかの作例は奈良時代で問題なし。やや判断が難しいものについても予断を持たずに検討することが、彫刻史の発展のためにも必要だろう。なお展示では7躯がならぶ。ほか顔料の蛍光X線分析の成果や、阿修羅像複製ほかを用いてレプリカの意義についても提示。ほか、柞原八幡宮の伝阿弥陀如来立像(重文、7c)、小武寺の薬師如来立像(県指定、12c)と倶利伽羅竜剣(重文、12c)、大川寺の普賢延命菩薩坐像(重文、10c)、萬弘寺の釈迦如来坐像(県指定、文和3年<1354>など実物資料も多数。上記炭素14法による詳細な調査成果も掲載された図録(110頁、1700円)あり。

耶馬渓風物館
・特別展 羅漢寺展-羅漢寺の重宝、旧宝大公開-
(10月15日~12月18日)
 風光明媚な奇勝の地、耶馬渓の古刹羅漢寺の文化財を展示。羅漢寺は暦応元年(1338)、円龕昭覚による開山。奈良時代の銅造観音菩薩立像、南北朝時代の金銅製舎利塔のほか、南北朝~室町時代の石造物のほか、近世の書画など。もと羅漢寺に伝わり明治時代に流出した、京都・廣誠院所蔵の十八羅漢像が里帰り展示。明代・16世紀と判断されているが、もう少しあげたくなる出来。図録ないが、A3二つ折りカラーのリーフレットあり。

羅漢寺
羅漢寺2011/11/16
 近世、耶馬渓は頼山陽が紹介したことで著名となり、中国画の光景がここにあるとして文人たちに賞賛された。現地を訪れてみると、崖や自然地形による岩橋など、まさしく中国をそのまま移植したかのような景観が広がる。羅漢寺境内には南北朝時代のものを多数含む釈迦三尊・五百羅漢や十王などの石仏群が林立していて圧巻。未公開ながら、平安時代後期の妙見菩薩坐像が伝来している由。あるいは山岳修験の寺院が元あったのだろうか、とも想像。

求菩提資料館
 特別展 豊の国 修験道の世界-頼厳とその周辺-
(10月18日~12月4日)
 修験道の拠点である求菩提山や京筑地域の山岳寺院の文化財を集める。求菩提山の中興の祖頼厳関連では、国玉神社・頼厳坐像(県指定、13世紀)、康治元年(1142)頼厳により埋納された銅板法華経(国宝)、頼厳供養のための長寛元年(1163)銘石柱塔婆(大分県立歴博蔵)など。ほか、如法寺・如意輪観音坐像は応永32年(1425)銘をもち、蔵持山神社の十一面観音掛仏は宝治7年(1247)銘がある優品。また岩洞窟内に安置の薬師如来坐像(12c頃か)、菩薩形立像(9~10c頃か)、永正山源正寺旧蔵と伝える天部形立像や地蔵菩薩立像(11~12c頃か)など、朽損した木彫像を集めているのも貴重な機会。常設展示「求菩提山修験道の世界」にも、平安中期の神像をはじめ、仏像が多数。満喫。図録あり(38頁・500円)。
求菩提山2011/11/16(求菩提山)

天福寺奥院
 六郷満山に向かう計画だったが、朝、大分歴博で天福寺奥院の仏像を見て、居ても立っても居られず、現地を訪れてみることに。簡単な観光マップで場所の目星を付けてみたが、看板などはなく迷う。農作業中のおじさんに聞いてようやく発見。林道から急な山道を心臓をばくばくさせながら上る。オーバーハングしてひさしとなった崖内に堂がたてられているその光景に感動する。堂内には、本尊の不動明王坐像(平安時代後期)のほか今も朽損した仏像群が林立する。ふり返ると、これまた山水画のような光景。大分はすごいところだ、との思いを強く抱いた。
天福寺奥院1
天福寺奥院2
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kanbutuzanmai.blog66.fc2.com/tb.php/502-9ad5fa96

トラックバック

コメント

[C183] 耶馬渓

こんにちは。いつも拝読させていただいてます(つぶやきも)。

私も4日遅れて、11/20(日)に耶馬渓に行ってきました。
風が強かったのと、水が豊かなのが印象的でした。
  • 2011-11-25 00:41
  • jchz
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

大河内智之

Author:大河内智之
「観仏三昧」の主催者です。
和歌山県立博物館の学芸員です。
仏像の研究者だったりもします。

月別アーカイブ

ブログ内検索