FC2ブログ

Entries

「展覧会を通してあなたはどんなメッセージを伝えますか?」

 博物館経営論の講義(帝塚山大学)でのアンケート第10弾、「展覧会を通してあなたはどんなメッセージを伝えますか?」。以下回答の50音順に列記します。

・新しいものだけではなく古いものにも目を向けるべき。
・生きてるってすんばらしぃー。
・インパクト大のキャッチフレーズを設けて、ふとまた行きたいと思い起こさせるような、話のネタにあがるようなメッセージを残したい。 
・絵巻が描かれ伝えられた理由や込められた想いを伝える。
・俺の作品ってスゴいだろ?
・現代には存在しない超人たちがいたこと。
・後世に文化財の大切さをいかに知ってもらうか。
・古代から現代までの大きな時代の流れの一つに、自分があるということを感じてもらいたい。
・娯楽の大切さ。
・作品のすばらしさと昔の人の技術のすごさ!
・ジェネレーションギャップ。
・写真展をするとすれば…、現在の世界観、環境、犯罪などドキュメントで伝える。
・生涯興味を持ってもらいたい。
・祖先達の知恵と偉大さ、そして物を大切にする心。
・どんどん展覧会に行け!
・人間のおろかさ。
・武具、防具の洗練された機能美を見てもらうとともに、簡単に人を殺せてしまう道具であることを改めて考えてもらいたい。
・普段の生活様式や習慣がどれだけ多くの人々の知恵や工夫が込められてできたものか。
・普段は見られない展覧会に来なければ触れることのできない場を提供できる。
・文化。
・文化や歴史を感じてほしい。
・また来てね。
・物を大事にする心。
・ロマン。

ネタ
・愛覚えていますか?…(♪覚えていますか?、目と目があった時を…覚えていますか?、手と手が触れあった時を…I love you so…)
・1/3の純情な感情。
・出たがりなMy♡Heart!!!
・ナルシズム、または溢れる想いを伝えたい。
・人には必ずフェティシズムがあるのだよ!と伝えたい。
・メッセージは一言!僕と付き合ってくれ!
・世の中にはかっこいい人がいっぱいいるから、フラレても気にするコトないよ。

皆さんのメッセージ、しっかり伝わってきますよ。ネタの方のメッセージも切実な思いが伝わってきます。

観仏三昧―仏像と文化財の情報ページ―
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kanbutuzanmai.blog66.fc2.com/tb.php/73-9b60b325

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

大河内智之

Author:大河内智之
「観仏三昧」の主催者です。
和歌山県立博物館の学芸員です。
仏像の研究者だったりもします。

月別アーカイブ

ブログ内検索